詐欺サイトについて⑤

マイクロソフトカスタマーサポートページに見せかけたトロイの木馬ウイルス感染・駆除 詐欺。

マイクロソフトカスタマーサポート トロイの木馬ウイルス感染 詐欺1.png

実際には感染しておりませんので、とにかく実行の赤いボタンや安全に戻るの緑のボタンをクリックしてはいけません

欄外の黒い部分などをクリックすると全画面表示に切り替わってしまいますが、ESCキーを押して元の表示に戻してブラウザのメニューやタスクバーを表示させて冷静に対処しましょう。

右下のカスタマーサポートの電話番号もマイクロソフトのものではない詐欺業者の電話番号なので電話してはいけません
身代金やウイルス駆除サポート費用など払う必要のない金銭を要求されるだけです。

落ち着いてそのページのタブを閉じるか、戻るボタン長押しで元のページに戻ってください。

マイクロソフトカスタマーサポート トロイの木馬ウイルス感染 詐欺2.png
表示される画面の推移。
音声でも煽ってきます。

マイクロソフトカスタマーサポート トロイの木馬ウイルス感染 詐欺3.png
詐欺ページのURL。右側は、実際にはウイルス感染していないウィンドウズ ディフェンダーでのスキャン結果。

マイクロソフトカスタマーサポート トロイの木馬ウイルス感染 詐欺4.png
閲覧履歴(次の日も表示されたので2日分)。

マイクロソフトカスタマーサポート トロイの木馬ウイルス感染 詐欺5.png
あまりこの詐欺ページを長く表示させておきたくなかったのですが(音声も鬱陶しい)、ページを表示させながらウィンドウズ ディフェンダーでウイルススキャンを実行しました。
クイックスキャンですが、数日前にフルスキャンして脅威は何も見つかりませんでした。

ということで詐欺ページですので騙されないようにしてください。

正規のマイクロソフト公式ページでも注意喚起されていました。
マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください

マイクロソフトカスタマーサポート トロイの木馬ウイルス感染 詐欺6.png
3度目の表示で電話番号が変化しました。
詐欺業者の拠点が複数あるのか、ただ単に電話を複数契約しているのか。

マイクロソフトカスタマーサポート トロイの木馬ウイルス感染 詐欺7.png
4度目の表示はまた違う電話番号でした。しつこい。
何故だか今のところ、ブログ王のリンクを開いたタブやブログ王ページ内でのリンクでしかこの詐欺ページは表示されていない。

マイクロソフトカスタマーサポート トロイの木馬ウイルス感染 詐欺8.png
ブラウザから詐欺サイトの報告。

マイクロソフトカスタマーサポート トロイの木馬ウイルス感染 詐欺9.png
5、6、7、8、9回目の表示。また電話番号が変わっている。
履歴のURLは電話番号部分以外同じなので省略。
新しい電話番号が表示されたら画像と共に更新していきます。

ブログ王4.png
詐欺ページが表示されなくても正常にページが表示できないことがしばしば。


安心と信頼のセキュリティソフト。
これらのバナーは本物です。安心してください。
カスペルスキー セキュリティ

シマンテックストア

マカフィー・ストア


トップページ(下に記事一覧)に戻る