IMEツールバーで日本語入力モードなのにアルファベット入力になる(ローマ字変換で日本語にならない)

IMEツールバーで日本語入力モード(ツールバーの表示:あ)なのにアルファベット入力(半角英数字:abc...)になる不具合。
(ローマ字変換で日本語にならない)


日本語入力できないなど、検索で出てきた入力モード切替や日本語設定を見直しても解決できなかった。

最終手段はIMEツールバーの再インストール。


先ほどまで普通に日本語入力できていたのに急におかしくなり、全角/半角キーで日本語入力に切り替えても半角英数字しか入力できない。

IMEツールバーをクリックして表示を(A)・(カ)→(あ)に切り替えても同じく解決できず。

IMEツールバーを右クリックして半角英数字/直接入力などをひらがなに切り替えても同じ。

Altキーとカタカナ/ひらがな/ローマ字キーの同時押しで切り替えても同じ。

IMEツールバーの設定項目を見ても特におかしい設定になっていない。(既定の設定に戻すをやっても同じ。)

デバイスの設定やOSの設定も日本語のままで特におかしな言語設定に変更されているわけではない。



IMEツールバーを右クリックして設定をクリック。
マイクロソフトIMEのウィンドウが表示されたら一番上の全般をクリック。

下の方に以前のバージョンに戻すという項目があるので戻してみたところ、不具合は解消されました。


互換性
Microsoft IMEは新しいバージョンにアップグレードされましたが、すべての機能に互換性があるわけではありません。問題が発生した場合は、以前のバージョンに戻すことができます。
以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う
●オフ を ●オン にする



タスクバーにニュースと関心事項として天気が表示されるようになったり、何かしらのアップデートでの不具合の可能性があります。

タスクバーに天気が表示されてからすぐに表示を無効(cortanaのボタン、タスクビューボタンなども非表示)にした端末ではこのような不具合は今のところ起きていません。(たまたまかもしれませんが。)

タスクバーに天気の表示やコルタナのボタンなどは必要ないので非表示にしました。(必要な時はスタートボタンから呼び出せばいいので。)
トップページ(下に記事一覧)に戻る