詐欺サイトについて②

詐欺サイト

頻繁に詐欺サイトに飛ばされるのは相変わらずだが、履歴を出そうと戻るボタン長押しするつもりがクリックになってしまったら別の挙動が起きました。
これも本物っぽい作りのサイトですが怪しすぎる。
画像と供に紹介します。
あまりにもシーサーブログでこの現象が多いので履歴は隠さず出します。

詐欺サイト34.png
いつものように一瞬このURLに転送される。(もちろん広告やメニューなどクリックしておらず、勝手に自動的に転送される。)

詐欺サイト32.png
出た。ウィルスに感染しています。(実際は感染していない場合がほとんどなので冷静に対処しましょう。心配なら後でブラウザを閉じてから正規のソフトでウィルススキャンしてください。決してこれらのサイトでスキャンしたりソフトをダウンロードしないように。)

詐欺サイト35.png
履歴を表示すると画面そのままなのにURL転送がどんどんされていて履歴が増えているのがわかります。

詐欺サイト33.png
戻るボタン長押しのつもりがクリックになってしまったところ、次のようなWindowsリペアツールなるものの画面に転送されました。
これもほぼ偽者(機能的に)なので注意してください。

詐欺サイト28.png
マイクロソフトやノートンのロゴを使っていますが全くのデタラメです。おそらく。
下の方を見ると怪しさしかない。
アンインストールさせず、永久的に情報を送信し続けるソフトか、身代金請求に繋げるソフトかわかりませんがとにかく怪しい。

詐欺サイト29.png
閲覧履歴。

詐欺サイト30.png
ここでも戻るボタンクリックしてしまったところ、URLエラー。
挙動もおかしい。

詐欺サイト31.png
それも含めた閲覧履歴。


また別のパターンですが、ブラウザで詐欺サイト認定されて表示しないものもあります。(FireFoxの場合。)
全部こうなればいいのですけどね。
詐欺サイト36.png
閲覧履歴。

詐欺サイト37.png
後で気付きましたがWEBSITE BLOCKER(アドオン)の更新が来ていたので更新しました。
ブラウザ右上の三本線のメニューの所にお知らせがありました。

安心と信頼のセキュリティソフト。
これらのバナーは本物です。安心してください。
カスペルスキー セキュリティ

シマンテックストア

30日無料体験版

ZERO ウイルスセキュリティ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記です。
しつこい詐欺サイトに転送されました。

詐欺サイト38.png
上記の詐欺サイトに似ていますが少し違います。
マカフィーのロゴがありますが、全く関係ないと思われます。
マイクロソフトとは関係ないと表記されていますが。
下の黒いバーを消す為に ここ や 閉じる をクリックしてもいけません。
それらから感染する恐れもあります。

詐欺サイト39.png
閲覧履歴。

詐欺サイト40.png
戻るボタン長押しでシーサーブログに戻ろうとすると、このページから移動しますか?のウィンドウが現れた。
もちろんこのページから移動するを選択する。

詐欺サイト41.png
すると、ブザー音?と供に 注意! (ウィルスに感染しています。)のページに飛ばされました。

詐欺サイト42.png
マイクロソフトやWindowsのロゴがありますが、全く関係ありません。
むしろここらからダウンロードやスキャンしたほうがもっと苦しむことになります。
やめましょう。

詐欺サイト43.png
閲覧履歴。

詐欺サイト44.png
閲覧履歴から最初に飛ばされるURLを表示(新しいタブにて単独で表示)しても、次への詐欺サイトには飛びません。

詐欺サイト45.png
ダブルクリックとあるのでこれによって詐欺サイトへの転送URLをダブルクリックしたように偽装するステップなのでしょうか。

しつこい詐欺サイトはタブあるいはブラウザの即閉じが一番です。
後で閲覧履歴の詐欺サイトURLも削除し、正規のウィルススキャンソフトでスキャンすることをお勧めします。
URLブロックのアドオンを入れている場合は閲覧履歴から詐欺サイトURLをコピーし、登録してから履歴削除したほうがいいですね。
騙されないようにしてください。

こんなのもあります。
詐欺サイト46.png
変なものダウンロードしないように。
詐欺サイト47.png



詐欺サイト48.png
最初のURL転送の別パターン

トップページ(下に記事一覧)に戻る