マウスコンピューター Luv-Book L500X LUV-L500X Windows7(64bit) Windows10(64bit) インストール

マウスコンピュータ Luv-Book L500X LUV-L500X

Luv-L500X 2.jpg

Copyright (c) MouseComputer CO.,LTD. All Rights Reserved.



標準でインストールされているOSはWindowsVista(32bit)。
CPUが64ビット対応なのでWindows7(64bit)をインストールした。
普通に快適につかえている。
メモリを4GBに増設したところ、前回書いたような症状に見舞われた。

Windows10無料アップグレード対応スペックなのでWindows10(64bit)のアップグレードも試みたが失敗の連続。
失敗する原因を一つ一つチェックしてみても、見当たる節がない。
そんな事やってるとついに調子が悪くなり、ブルースクリーンでフリーズ。
なにやらよく見るとメモリーがどうのこうの。
メモリーテストなどいろいろ試したがメモリーは正常に動作している。

メーカー推奨が引っ掛かっていたので試しに1枚外して2GBでインストールしてみた。
普通にインストールできたではないか。

---------------------------------------------------------------------------------

Windows10(64bit)がインストールできたので一旦電源を落としてからその状態でメモリを追加(合計4GB)してみた。
するとブルースクリーンで停止したりしてOSが立ち上がらない。
ところが、メモリを1枚外して最大2GBの状態に戻すと普通にWindows10は起動する。
解消方法がわからないので、Windows7のサポート終了までに解決策が見つかる事を期待してWindows7に戻す。
アップグレードの権利だけ取れたので良しとする。
4GB使えない状態でWindows10を使うより4GB使えるWindows7で使い倒す。かも?
Windows10の画像は残していませんので再びWindows10にするまでアップできません。

まとめると、
1、Windows7・Windows10共に4GBの状態ではインストールできない。
2、2GBでOSインストール後、メモリを4GBにするとWindows10では起動できないがWindows7では起動できる。
3、2GBの状態のWindows7・Windows10共に動作に異常はない。(当たり前だが。)
4、4GBの状態でのWindows7の異常は起動時F8押しても(異常終了の再起動も)セーフモードでの起動は立ち上げられない。
  通常起動中に起動メニューでセーフモードにチェックを入れれば再起動後セーフモードのメニューが出るが通常起動の項目はない。
(起動メニューのセーフモードチェックを外すまで、永遠に起動はセーフモードオンリーに固定される。)
5、Windows7の起動アニメーションが無くなり、通称「いもむし」表示になる。

通常の起動アニメーション
Windows7 起動アニメ.png

メモリ4GB増設後のいもむし
Windows7 起動 芋虫.png


検索で直し方がいくつかあったので試しましたが(コマンドプロンプトで修正、インストールディスクから修正など)、直りませんでした。

このくらいだと思いますが、思い出したら追記・修正します。

デル株式会社
トップページ(下に記事一覧)に戻る