Fujitsu LIFEBOOK E780A Windows7 64bit タッチパッドドライバーと不明なデバイスのドライバーをインストール

E780A 3-3.jpg

タッチパッドドライバーインストールのついでに不明なデバイス?のドライバーもインストールしました。

まずはやっとで探し当てたマウスパッドドライバーを64ビット版ウィンドウズ7にインストール。

E780A win7 7.png


Synaptics ポインティング・デバイス・ドライバー Windows 7 (32 bit/ 64 bit) - IdeaPad Y550 レノボ
E780A win7 6.png


タッチパッドのスクロールボタンが普通に(32ビット版の時と同じように)使えるようになりました。
記事が前後しますが、ウィンドウズ10の反応みたいにはなりません。
押しっぱなしで連続スクロールするし、快適そのものです。

詳細やダウンロード先は前回記事にあるので必要な方は見に行ってください。

E780A win7 5.png


バージョン:Ver.13.2.7.3
E780A win7 3.png


E780A win7 4.png


すっかり放置していた 不明なデバイス ?マークがついたまま。
E780A win7 2.png



============================================

さて、他の事に気を取られてすっかり放置していた 不明なデバイス? ですが右クリックでプロパティを見てみると FUJ02E3 としっかり出ているじゃないですか。
(他のWindows7機では不明なデバイスのプロパティで詳細が不明となっていて対策できなかったので、これもそうかと勝手に思い込んで放置していました。)

E780A win7 8.png


FUJ02E3 とヒントを頼りに検索したらあっさりドライバーが見つかりました。
その中でもこのサイトの方のお世話になりました。
↓富士通製ノートPCの「不明なデバイス」のドライバのインストール
https://comp-lab.net/fujitsu-unknown-device-driver

2つのドライバーFUJ02B1とFUJ02E3、ついでにIndicatorUtility(添付ソフト)をダウンロード & インストール。
IndicatorUtility を知らなかったのですが、インストール後表示確認しました。
上記の方のURLで詳しく説明してくれているので割愛しますが、いいですねこれ。

FUJ02E3ドライバーの説明(インストールの解説)には、Windows Vista 専用と書いてある。
だからWindowsUpdateで自動的に探し当ててくれないのか。

まあとにかくダウンロード&手順通りにインストール。
不明なデバイス? の表示が消えて、システムデバイスの中に移動して機能しているデバイスとなりました。

E780A win7 9.png


FUJ02E3ってなに?
上のURLの方が詳しく丁寧に解説してくれています。

富士通パソコンFMVの通販サイト富士通 WEB MART

東芝ダイレクト
トップページ(下に記事一覧)に戻る